FC2ブログ

たいがぁーの日記

たいがぁーのブログです。このブログではAVAでの出来事と攻略について書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Quick Fire Rapid と Realforce レビュー

新しいキーボードを買いました。

前使っていたキーボードは「Quick Fire Rapid 赤軸」という1万円ほどの赤軸キーボードです。


PCの上に置いていた重いものが落ちて、
キーボードの接続端子が物理的に折れたので使用は出来ますが
良い機会なので新しい物を買いました。


以前使っていたキーボードは万人向けと言われゲーマーにもお勧めされやすい赤軸なのですが

このキーボードはイマイチ自分に合いませんでした。

まずキーとキーの隙間が気持ち程度広いので他のキーボードと比べて若干ブラインドタッチがしづらかったです。

文字を打つ際のキータッチが非常に軽く、スイッチ感も無いため

入力した感覚が殆どなく、自分のしたい行動と感覚が全く合致しませんでした。


赤軸が悪い!と聞こえがちですが赤軸が悪いとは一概に言えません。

メーカーによってキータッチの重さはそれぞれ違うと思いますし、キーとキーの感覚だって1つ1つ違います。

ですので実際に触ってみるのが一番だと思います。


実際にこのキーボードの耐久性やキータッチはしっかりしていて、ただスイッチ感覚がないところが
合わないだけでそれ以外はしっかりしています。

全キー同時押し対応ですしね。

ただ1年間使うと、たくさん使用しているキーの文字は薄れてきました。


とても軽いキーがいい人はこのキーボードが合う「かも」しれません。




新しく買ったキーボードは東プレの「Realforce91UDK-G」というキーボードで、
これはたぶんキーボードの有名な物を3つ上げるとしたら必ず1つ含まれているであろうほどの人気商品です。


このキーボードには~軸と言うものは無く普通のキーボードですが
スイッチの構造が「静電容量無接点」という技術で作られており
高い耐久性を持ち、かつ抜群の打ち心地を有しています。

使用頻度が高いく長時間使用しているユーザーに3年以上使用しているということですので耐久性は本当に高いんだと思います。

ゲーミングキーボードではないですがNキーロールオーバーにも対応しており
同時押しも可能です。(USBなので物理的に6キーまで)


実際に使ってみると前のキーボードとは違って、しっかりとしたスイッチ感覚があり

かといって硬すぎず、柔らか過ぎないキータッチで
音も打ち心地もとても気持ちいいです。
キーもグラつかずしっかりしています。


日本人男性にはピッタリの弾力だと思います。


女性にはこちらの白色バージョンをお勧めします。
色が違うだけでなく若干キーが軽いらしいです。


高級なキーボードには~軸というのがありますが、
あれは軸によってキータッチが変わります。


赤軸なら全部一緒だし安いのを買うかとか考えるかもしれませんが、
キーの重さはメーカーによって1つ1つ違いますので注意して下さい。


自分もよく調べてないのですが
赤軸は軽い
茶軸は軽く若干のスイッチ感
青軸はうるさい
黒軸は押す強さで跳ね返りが変わる
って思ってます(全然違うかもw)


実際に使い比べてないので参考にしないでください。
比べたのは2つのキーボードの使い心地の差だけなのでそちらのみ参考にしてください。


最後に分かりやすく星で評価しておきます。

-------------------------------------------------------------------------------------

-一般キーボード-(2000円以下)
うち心地★★☆☆☆
使いやすさ★★☆☆☆
キーの硬さ★★★☆☆
見た目★★★☆☆


-Realforce91UDK-G-
うち心地★★★★★
使いやすさ★★★★★
キーの硬さ★★★★★
見た目★★★★☆

うちごこちは過去最高。ずっとキーにタッチしていたくなる感覚に襲われた。音も深く高級感がある。?w
見た目はキーに書いてある文字が見にくい点がOUT。(高級キーボードを買うユーザーには必要ないかもしれない)
全く同じ仕様で色違いがあるのなら★5だった。
とにかく非の打ち所をみつけることができない1品。


Quick Fire Rapid 赤軸
うち心地★★★★☆
使いやすさ★★★☆☆
キーの硬さ★★★☆☆
見た目★★★★☆

うちごこちはそこそこ良い。奥まで押し込んだときの音とかもいい。
使いやすさはキーとキーの感覚が広いのと打った感覚がないので星3つ。
とにかくキーが軽い。軽すぎるくらいが良いという人にはお勧め。(私的には使いにくい)
もうちょっとキーボードらしい自然な見た目が良い(他のデバイスが地味だったらキーボードがメインに写りそうなくらい派手)


追記:どちらのキーボードもUSB接続のままだとしゃがみながらTabキーを開けません。。。(PS/2だといけたが物理的に接続端子ごと逝っている)
たぶんこれはPC側の問題だと思うのですが誰かご教授お願いします・・・。

追記2:GeForceアップデートしたら解決しました!インストール時のレジスタの書き換えでショートカットキーがあるためか不具合がでたのでしょうか・・・。解決ができてよかった・・・!
スポンサーサイト
  1. 2014/09/26(金) 12:47:28|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たいがぁー

Author:たいがぁー
たいがぁーのブログへようこそ!
AVAについての記事を書いてます。
相互リンクについてはご自由にどうぞ。

AVAでの名前:-TIGER-
クラン:BEN→桜花狂爛
主な兵科:SR

-使用デバイス及びPCスペック-
CPU:core i7 4770k(OC4.2GHz)
グラボ:Palit GTX780 OCモデル
メモリ:8G
ドライブ:SSD120GBとHDD2TB
サウンドカード:Sound Blaster ZxR
ヘッドホンアンプ:DA53N
ヘッドホン:SRH1840
ヘッドセット:PC 350 SE
マウス:Death Adder esports edition
マウスパッド:零 Xsoft M
キーボード:Quick fire rapid(赤軸)
マイク:スタンドマイク(1000円の安物)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

AVA (56)
未分類 (19)
爆破-守り (3)
立ち回り (2)
撃ち合い (7)
爆破-攻め (1)
ソフト (2)
RST (3)
設定 (4)
レビュー (7)
大会 (1)
物語 (1)
BF4 (1)
日記 (1)

検索フォーム

たいがぁーカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。