FC2ブログ

たいがぁーの日記

たいがぁーのブログです。このブログではAVAでの出来事と攻略について書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Raid0しました

新しいSSDが届いたのでRaid0にしてみました。


Raid0とは

2つのSSD(もしくはHDD)を1つのSSD(HDD)とし
読み込み速度or書き込み速度を向上させる技術。


基本的に1つのファイルを2つのSSD(HDD)で読み込むので物理的には2倍速くなります。


実質は1.5倍ほど。


私の場合は128GBのSSDを2つ組み合わせて約250GBのCドライブになりました。



実際使ってみて感じるのは...


あれ?速さあんま変わんなくね?


BF4のマップ読み込みが少し速くなった程度じゃねーーーかーーー!!!


まー、データ初期化して安定したので満足(っ ˘ω˘c )
スポンサーサイト
  1. 2014/07/22(火) 14:58:13|
  2. 設定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FG2421 レビュー2

前回は概要等のレビューでした。

今回は使い心地などのレビューをして行こうと思います。


まず画質から。


FG2421はVA方式なのでコントラスト非が高く、光を遮断出来る設計になっているので純度の高い黒を表現出来ます。
テレビによく使われているIPS方式には勝てないですが、XL2420T(TN方式)より確実に良い画質をしてます。
黒は本当に美しいです。


FG2421はハーフグレア(半光沢)です。ですのでテレビほど美しくは感じません。
テレビはグレア(光沢)だから尚更美しく見えるんでしょうか。
まぁ、それでもとてもきれいです。


XL2420Tよりかは明らかに良くなってます。


ですがFPSをする際は画面の暗いところを確実に視認できるくらいまで明るくするので、美しい黒がちょっと勿体無い感じはしました。
ガチでFPSをしてもVAの美しさは損なわれて発揮されるって感じです。


-設定-
このFG2421はTurbo240・カラー調整・ガンマ値変更・コントラスト拡張ができます。


カラー設定ではRGB(レッド・グリーン・ブルー)値を0~100までの数字で調整することが可能で
EIZO独自で予め色の温度がプリセットで設定されていて、そちらからRGB値を変えることも可能です。


あとカラー設定ではブライトネス(明るさ)の調整(0~100)と
コントラストの調整(0~100)と黒の明るさ(0~100)を調整できます。

黒の明るさはXL2420Tのブラックイコライザーに若干似ていて暗いところが明るくなりますが、画面全体的に白というか灰色というかとりあえず全体的に薄い色になります。


ガンマは1.8/2.0/2.2/2.4/2.6/FPS(high)/FPS(middle)/FPS(low)/RTS/Powerから選択が可能で
FPSはFPSに適したガンマでhighは全体的にガンマ値が上がりlowはガンマ値は高いがhigh以下って感じです。
Powerは中間色の色の差をを大きくした感じで、色と色がはっきり区別して見ることができます。


設定は3つまで保存することができ、またもともとからFPSモード等のカラー設定が保存されています。(User1/User2/User3/FPS1/FPS2/RTS/Web)
モードはマウスで切り替えも可能ですし、モニター側にもボタンを押すことで切り替えが可能です。


また、PCとモニターをUSB接続するとカラー設定をマウスで設定できるだけなく
アプリケーションごとに設定したカラーを使用することが可能です。(AVAはFPS1でBF4はUser2でWebはUser1で映画はUser3等)
設定方法は非常に簡単ですが初めての方は使い方が分からないと思いますので説明書をみることをお勧めします。
このモードがとても便利自分でカラーモードの変更を押さなくても、設定したアプリケーションが選ばれた瞬間カラーモードが切り替わります。


僕は色覚異常なので僕にあったカラー設定を行ってAVAとBF4の設定をUser2に登録して、普段はUser1モードで見てます。
いやー、モードが自動で切り替わるのは非常にありがたい。
しかも切り替わるときに1秒もかからなくて0.3秒くらいで切り替わるんですよ。


コントラスト拡張は画像の明暗やシーンの変化に応じて、コントラストを自動的に調整してくれる機能で
OFF/普通/強から選べます。
映画とかにはぴったりの機能ですね。
FPSには画面の明度が激しく変わるので不安定要素として使えないと思います。


Turbo240
Turbo240は今回のモニターの醍醐味ですが、正直ONにしてもOFFにしても違いは感じられませんでした。
若干ヌルヌルになったかも?というレベルです。
ONになってるかOFFになってるかを当てろと言われても持っている私ですら当てきらないと思うくらいに違いが分かりません。
ヌルヌルになったとかいうより残像が減ったという表現のほうが正しいと思います。
120Hzでもスコープを覗いたままゆっくり壁を使ってクリアリングしていくと残像が残るんですよね。
それが減った気がする程度の差です。


最後に
FG2421はTurbo240という機能と120Hz(240Hz)のモニターなのでとてもFPSに向いている上に
VAパネルで色も美しくアプリケーションごとにモードが自動的に切り替わるので、非常に使い勝手が良く
映画や写真、ゲームまでなんでも楽しめる最高のモニターです。
遅延(0.024秒)も全く気にならないので値段を除くと万人にお勧めできるモニターだと思います。
FPS用途で買う人で元々120Hz以上のモニターを持ってる人はあまり意味がないと思います。
とりあえず僕は満足の品でした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
  1. 2014/07/13(日) 08:45:09|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FG2420 レビューその1

僕はひたすらためた。
そう、ためてためてひたすらためた。


もう財布も金○袋もパンパンに腫れ上がっている。


今こそこの苦しみを一気に解放すべき時!!













ブシャァァァアアア!!!!









あ、間違った










はいドーン!!


fc2blog_2014071114494725a.jpg



中々中古品が無いので諦めて新品買っちゃいました。


今回は真面目なんでネタはもうおしまいにして早速レビューに入りたいと思います。


付属品はこんな感じです


fc2blog_20140711145514447.jpg


デュアルリンクケーブルじゃなくてディスプレイポートが付いています。


あとモニターとPCを繋ぐUSB


電源ケーブル


ラインケーブル


組み立て方法は簡単で取説を見れば誰でも組み立てられると思います。


モニターは高さ調整可
角度調整も可


サイズは23.5インチです。



このFG2421はパネル方式にVA方式を採用しており、

発色が良く、コントラスト比が高く綺麗な黒が表現できるのが特徴です。
基本的にコストが高く、モニターを斜めから覗くとやや変色します。
VA方式の応答速度は遅めですがこのモニターは応答速度1msみたいです。



※コントラストは黒と白の差を表しこの数値が大きいと暗いところと明るいところの差が大きく(眩しくて真っ暗)
数値が低いと暗いところと明るいところの差が小さくなります。(同色に見えやすい)


モニターには3種類の方式が主に使われていて、1番よく使われているのがIPS方式。

これは発色が良く、斜めから覗いても殆ど変色しないため家庭のテレビによく使われます。
応答速度はTNパネルよりやや遅めです。
あとコストがやや高いのが特徴。


通常のFPSに使われるゲーミングモニターはTN方式を利用していて

こちらはコストが低く、応答速度が非常に速いのが特徴です。
ですが、コントラスト比が低く発色もそこまでよくなく斜めからモニターを見ると色が大きく変色するのが特徴です。

因みに応答速度は2種類あって、白→黒(もしくは黒→白)に対する応答速度とGtoG(同系色→同系色)に対する応答速度があります。

基本は白→黒(もしくは黒→白)への応答速度が速く、GtoGの応答速度が遅いのですが

ゲームをやっていて真っ白な明るい場所から真っ暗な場所に変わることなんて殆ど無く、同じような背景の場所で戦うことが多いと思います。


ですのでFPSをするならGtoGの応答速度が大事!


白→黒とか黒→白に変わるのはせいぜいホラーゲームくらいかな?


FG2421の応答速度は1msですが表示遅延が別に発生しています。
4gamerより、BenQ XL2410T(120Hzモニター)比1フレームの遅延。


1フレームがどれくらい分からない人のために。
動画というのは静止画を連続で表示することで動いているように見せています。


AVAではFPS値が設けられていますが
120FPSなら静止画を1秒間に120回生成しています。
1フレームはその120個の画像の1つということです。

要するに1秒間に表示する画像1つ分の遅延が発生しています。

60FPSの1フレームと120FPSの1フレームの長さは違うので
1フレームに何秒という固定された数字は存在しません。


このモニターは120FPS入力なので最低でも0.024秒の遅延が発生してるということです。


またこのモニターはTurbo240という機能を搭載していて、120個の画像に黒の画像を間に入れることで240Hz駆動を実現しています。


1秒間に240回の画像が流れるってすごいですね。


とりあえず今回は大まかな概要だけのレビューでした。


次回、使い心地と仕様についてレビューしたいと思います。


オマケ:左FG2421(23.5インチ)と右XL2420T(24インチ)を並べてみた。

fc2blog_20140711153648969.jpg





0.5インチの差って画像だとあんまり感じないけどゲームをしてると少し感じる!!!
  1. 2014/07/11(金) 15:39:04|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XL2420T売ります

販売終了しました。ありがとうございました。


FG2421を購入したためBenQ XL2420T 120Hzモニターを売ろうと思います。


価格は1万5000円です。


試用期間は1年と10ヶ月。


コンディションはいたって普通で目立った傷はありません。
発送前に画面外をアルコール除菌など綺麗にして発送したいと思います。


付属品は完備しています。
箱は捨てたみたいなので本体と付属品のみの販売になります。


福岡からの発送で黒猫を使って発送します。
送料は購入者負担でお願いします。(1万5000円+送料の金額)
銀行振り込みのみで先払いできるかたのみお願いします。


送料は大体1000~2300円だと思ってください。
ご検討よろしくお願いします。
  1. 2014/07/08(火) 13:38:00|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネットの方がREALだ

最近クラン戦がとても安定しています。

今のAVAは糞仕様でサプライとかファクトリーとかレーダーとかいう変なマップで戦わなければいけません。

更にマッチングシステム正式導入と思いきやクランを変えた人は相変わらず個人ランキングリストに乗らない・。・


先にやるべきことを見失ってます。


色違い武器とかいいです。
強すぎない新しい武器開発して下さい。


あとクラメンが9人になりました。


軽く紹介しておきます。


No.1:-TIGER- 通称:タイガー
桜花狂爛のマスターをやっている。
SRとオーダーをしているがオーダーをしてはみんなにシカトされている。
自分のクラン名に使っている《爛》という字はどの文字だったか正確に覚えるのに2週間かかった。
マスターだがクラメンは信頼してくれない事と、包茎という悩みを抱えている。


No.2:Ghost_DNeo 通称:ディーネオ
クランを設立する前の話だが
「え?タイガーさんクラン作るの?俺もいくぜ」と言い、クランを建てたが3週間程クランに入らなかったファッキン糞野郎。
桜花狂爛のアタッカーをこなす35歳のSuperNeet。
芋砂をとことん嫌い、自分と一緒に来てくれる同士(屍)をこよなく愛する。
最近はブログを更新しなさ過ぎてクラメンからよく更新しろと急かされている。


No.3:さくぼう 通称:サ(二)クボウ
直結厨。
女の子とどうすれば直結出来るのかと毎日シコシコ考えている。
サブキャラの由来からニクボウとも呼ばれている。
マイクを変えてから皆からAV男優のような声と言われ結局またマイクを変えた。
桜花狂爛ではMRの役をこなしている。
アタッカーからバックアップまでとにかくゴキブリのように動き回る。
私は最近この動き回る立ち回りを直結力に比例しているのではないだろうかと思っている。


No.4:Wasshoi! 通称:ワッショイ
元MRだがクラン安定のために最近遠回しに私がARばかりするように誘導している。
DNeoを誰よりもリスペクトしている。
ブログは過去数年前の記事から全て熟読している超ド級の付く変態。
家に彼女を連れ込んではグラボを積んだPC2台で一緒に遊んでいる。
そろそろこのリア充っぷりを見て殺したく思っている。


No.5:ぽかり 通称:ぽかり
桜花狂爛のAR専。
DNeoと同じく25歳の腐れNeet。
仕事に行くという建前を作ってはパチンコで金を失っている。
タイガーに全てを投資する為前の名前や過去を捨てるが、Neetに対する余りの退屈さに限界を感じやっぱり元の状態に戻そうかなぁと思い始めている。


No.6:一ノ谷マユ 通称:マユさん
クラン内一番のキチガイTwitterプレイヤー。
我らが桜花狂爛で唯一人生を成功させた勝ち組の人間。
AR専門でバックアップなら彼にお任せ。
36歳にして妻と子を持ち、初めて子供に握らせたのはマウスだという我々全てのFPSプレイヤーの親になるであろう人物。
PCを奥さんと間違え精子をかけてしまい、先日PCを壊しては新しいPCを購入した。
家族よりもネットを大切に支えて生活している。


No.7:梅宮勃夫 通称:ホトリ
桜花狂爛のAR専。
設立当初からメンバーとして加入するも関わらずクラン戦には10戦も参加していない。
クラン内で一番可愛い声とは裏腹に、タイガーがそろそろ参加しろとキレ気味に言いうが全く動じない強者(ツワモノ)。
作戦α(普通に声かけ)も作戦β(キレ気味)も失敗したので次は作戦γに移行しつつある。
オオクワと言う場所で毎日パンを作り作っては作らされるという社畜のような扱われ方をされている。
きっとこれがネットでも活きているのであろうと思っている。


No.8:Bully 通称:ブリー
桜花狂爛のアタッカー。
クラン内1の清純で純白な心を持つ。
その清純さはちゃんと学校の課題をこなしてからAVAをするというゲーマーとしては考えられない域に到達している。
これは良い色に染められそうだと思いクランに勧誘した。
作戦はδに突入し、BF4を買わせ完全にこちら側の人間にさせる段階まで来ている。
高いAIM力を持ち3年前からAVAをしているのにも関わらずメインキャラクターはまだ少佐にも達していない。


No.9:もっけけ. 通称:モッケケ
つい先日加入したスーパーゴリラAimer。
6時にINしては9時には落ちると言うIN率を見せつつ「お仕事ですか?」と聞くとまさかの大学生。
普段何をしているのかもまだ不明の不明だらけのFPSプレイヤー。
今後、普段何をしているのかを1つ1つ虱潰しに探っていこうと思っている。

  1. 2014/07/08(火) 10:24:43|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

たいがぁー

Author:たいがぁー
たいがぁーのブログへようこそ!
AVAについての記事を書いてます。
相互リンクについてはご自由にどうぞ。

AVAでの名前:-TIGER-
クラン:BEN→桜花狂爛
主な兵科:SR

-使用デバイス及びPCスペック-
CPU:core i7 4770k(OC4.2GHz)
グラボ:Palit GTX780 OCモデル
メモリ:8G
ドライブ:SSD120GBとHDD2TB
サウンドカード:Sound Blaster ZxR
ヘッドホンアンプ:DA53N
ヘッドホン:SRH1840
ヘッドセット:PC 350 SE
マウス:Death Adder esports edition
マウスパッド:零 Xsoft M
キーボード:Quick fire rapid(赤軸)
マイク:スタンドマイク(1000円の安物)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

AVA (56)
未分類 (19)
爆破-守り (3)
立ち回り (2)
撃ち合い (7)
爆破-攻め (1)
ソフト (2)
RST (3)
設定 (4)
レビュー (7)
大会 (1)
物語 (1)
BF4 (1)
日記 (1)

検索フォーム

たいがぁーカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。