FC2ブログ

たいがぁーの日記

たいがぁーのブログです。このブログではAVAでの出来事と攻略について書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリハリ

PC350SEをつけることが楽しいくらい幸せです。

本当に買ってよかった。


最近のクラン戦は負けることが多くなりましたが私自身、この負けは別にいいと思ってきました。


撃ち合いの負けが多く非常に悔しくはありますが、それは新しいしっかりとしたプレイスタイルによる改革の反動と思ってます。


この新しいスタイルの中、自分らしさのある戦い方を入れて行ってほしく思っています。


クランのみんなが撃ち合いにおいて弱いとは思っていません。


むしろARは本当に強いと思います。


ただ私から見た視点だと、固すぎるのでもっと激しく素早く動き、自分らしさを出してもいいと思います。


遅いと取り返すチャンスも取り返せません。


かと言ってバンバン突っ込まれても迷惑なのでもっとメリハリをつければいいかな?と思いました。


まぁ今は新しい自分を見つけてる最中ですので強要とかはしませんが、手助けになればと思います。


ここで1キルだけ入れとくとか
逃がさない!とか
まだ行かない方が得が多いとかのメリハリ。


これ大事!
スポンサーサイト
  1. 2013/11/21(木) 11:20:03|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の活動について考えてみた

現在A2Zは2SR2AR1PM固定でやってます。
とりあえず兵科固定でのメリットデメリットを書いていきます。


メリット
1.とりあえず万能
2.兵科固定で撃ち合い力UPしやすい


デメリット
1.2SRの時点でどんな形のクランにも勝つとなると動きが固くなりやすい
2.スナゲーになりやすい(マップによる)
3.兵科固定なので攻略されやすい
4.作戦がないと動きづらい


こんな感じですかね
デメリットを完全に補うほどメリットおおきいです。


私個人、2SRはそんなに好きではありません。
なぜならマップにもよりますが殆どのマップがスナゲーになりARは出にくいです。


チームで勝ちたいのにSRのみで勝敗を分けることが好きではありません。

だから今のA2ZのAR陣には感謝極まりないです。


なら1SRにすれば?となりますがやはり1SRが死ぬと相手のSRにARが抜かれるかが不安で仕方がないです。

まぁ味方にスナがいなくなった時点でARはとにかく勝つように目一杯立ち回り撃ち合えばいいんですけどね。


ですが、みんなお互いの力を信じている上でやってるので別に2SRだろうと撃ち負けようと
しゃーない、もっとAimあげてこで終わります。


うんこ立ち回りは今後もメリットデメリットを考えた上で指摘、発案していっていいと思います。

2つの案が同じくらい良いのなら操作してる人が戦いやすい方を選びます。


そんな感じでいいと思います。


あとずっとガチはキツイのでみんなの気が向いた時にちゃんと活動すればいいかな?


大元の動きというのは変わらないし沢山戦えば戦うほど強くなるので、もっとマッチすべきかな


作戦は敵を探りたい時に使えばいいと思います。

個人個人の長所がでないしね…。


とりあえず最近は皆リアル忙しいのでIN率が低い
でもその中でINしてくれてることに感謝してますが活動が少なめになってます。



つまり何が言いたいかというと……





Dさんまだこないの?
まゆ様とも遊びたいから入れないかな…
  1. 2013/11/20(水) 09:54:26|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PC350SE レビュー

PC350SEを買いました。
今のヘッドホンが音楽用な分、定位が掴みにくく開放型なのでゲームの小さい音を聞き逃しているからです。


まず密閉型と開放型の違いから

密閉型
-メリット
・周囲の音を遮断してくれる(AVAならゲームに集中できるのでオフ戦にも使える)
・細かい音を拾いやすい
・音が漏れない

-デメリット
・音が反響しやすい
・歪やすい


開放型(オープン型)
-メリット
・密閉型とは違って、音が外に抜ける分より自然な音で聴ける

-デメリット
・音漏れしやすい


主にこんな感じです。

現状の私はSRH1840とsiberia v2を持っています。

SRH1840では音の解像度が非常に高く、音楽を流すとハイレゾ音源でなくても違いが全然違うことが分かるほどに凄いです。

楽器の音が左右で完全に分離して聞こえるんです。


これをAVAで使うと音は分離せず敵の位置に合わせて音がなってはいるのですが定位が微妙でした。(斜めの具合がどうしても合わない)


SoundBlaster ZxRと併用して使うと足音の聞こえる距離は30~40mで
ZxRの機能であるSV(Smart Volume)を30%でCANONが64m聴こえるくらいでした。


siberia v2では音の解像度は低く、SRH1840みたいな音の分離は全くないのですが
ゲーミングヘッドセットなだけに音の定位が良いため敵の位置を掴みやすくマイクも優秀だったので音が綺麗でした。

収納できる点もいいですね。

ですがケーブルの途中にあるボリュームコントローラーをいじるとガザッボゾッと喘ぎ出し、片方の音量が小さくなったりします。

でも耳がクソ痛いです。


SoundBlaster ZxRと併用すると音の聞こえる距離は35~45mでSVを15%で64mまでちゃんと聞こえます。


そして今はヘッドホン付け替えが面倒いのと付けごこち等でSRH1840で音楽もAVAもやってます。


ですがやっぱり聞こえる距離が短いです…
サウンドカードを買わねば…

あと定位ももうちょいしっかりせねば…


この2つを成り立たせるためには密閉型ゲーミングヘッドセットのPC350SEを買えば何とかなるのでは?と思い購入。


Amazonで新品を22180円で買いました。(25%off)


箱を開けるとこんなのが入ってます。



いい素材のケースだね!




ファスナー……あ、開けるよ…?




こんな感じで入ってて収納はとても簡単です。

おりたたむときにカチッ、カチッと鳴って曲がるので変にグラグラしそうな気はしません。

使いすぎたヘッドセットを動かすとグググッてなる現象も緩和されそうですね。


使わない時は簡単にまとめられます。




付けごこちはどこも痛くならず、メガネをかけていても気にならないです。

フィット感はハイエンドヘッドホンに比べると全然劣りますが、ゲーミングヘッドセットではトップを争うほどにいいと思います。


ケーブルは3mもありますが、ケーブルを折りたたんでまとめることができるマジックテープが付いてます。


汎用性がよく、デメリットをうまく補ってますね。

延長ケーブルは音質に影響するので使いたくない私にとってこの構造はかなり有難いです。


プラグは3.5mmミニプラグです。
ここだけ残念でした…。

私のサウンドカードは6.3mmプラグしか入れられないので、できれば変換プラグがついてて欲しかったですね。


耳のところにボリューム調整機能がついてまして、回すと20%~100%の間くらいでボリュームを調整できます。


siberia v2と違って喘がないし、左右の音の差もなくヌルヌル音量が変わります。


マイクはある程度上に上げるとカチッと鳴りミュートになります。


マイクは上下には移動できますが、口元に近づけたりは出来ません。
マイクを伸ばすこともできません。

残念ですが、マイクの質はかなりいいのでどうでもいいと思わせてくれます。



音については

音質は相変わらず高音高め
そしてちょっと篭り気味な音ですね。


FPS用のヘッドセットとしてはもうここは仕方ないと思うしか無いのですかね。


できればイコライザーをいじった上で高音を上げて行きたいですけど…。


定位はかなりしっかりしています。


siberiaを超えているのは間違いないです。

斜めの具合がかなりしっかりしました。


そして1番驚いたのが聞こえる距離です。


今までSVをonにしなければ64m聞こえず困ってたのですが、offにしても64m普通に聞こえました。


密室型だからSRH1840よりも少しは伸びるかも?程度が
ゲーミングヘッドセットだからなのか足音の距離は普通に伸びてます。


音の聞こえる距離はsiberia v2やSRH1840を使ってたのでサウンドカードをZxRからtitaniumにしないと伸びないと思ってました。


だから新しいサウンドカードを買うまではと思いZxRの機能のSVを使ってたのですが…

SVをonにすると小さい音は大きく、大きい音は小さくなります。


めっちゃいいやん?と思うと思いますが…

実際はそうでもないです。

銃声があると音が大きいので、音が全体的に小さくなります。なので足音も小さくなります。


銃声がない時は足音だけの小さい音なので、全体的な音を大きくしてくれます。(遠くの足音まで聞こえる)


使えるっちゃとても使えるのですが

音が大きいときは小さくしてくれるっていうのと、小さいときは大きくしてくれるってのが癖で


音の距離感覚を狂わせます。


足音しか聞こえない時にしか64mに引き上げてくれない訳で、VCや銃声の音があると音の引き下げしかしてないので30mも聞こえてないです。

1VS1はいいのですが、それ以外は音感覚が結構乱れます。


ならSVをoffにして爆音にしたら?ってなりますけど、音を1.5倍にしても(耳が千切れそう)聞こえる距離は3~5mしか伸びず、
2倍になんて耳がすぐに悪くなりそうなので出来ません。


音量を1.5倍にするよりSVを10%onにしたほうが聞こえる距離は圧倒的に伸びます。


PC350SEは見事、定位と距離の2つの問題を解決してくれました。


これで音楽もAVAも、音においては満足してます。


なんでPC350(下位モデル)を買わなかったの?ってのは
公式上確かにドライバーが同じなので音は一緒だと思います。


ですがケーブル途中にあるボリューム調整機能がsiberiaの喘ぎ声や左右の音量差を想像させたのと、
レビューで音も良くなっているという報告もありましたので
後悔しないようにと思い、買い直しをしなくていいようにこちらを買いました。


マイク上げるとミュートや耳のところでボリューム調整もとても満足しています。

PC350SE、PC350の更なる完成形でした。
やっぱりAVAはこれが1番なのかな



まとめるとこんな感じ

解像度
付けごこち
AVAでの定位
AVAでの聞こえる距離
音楽用として
AVA用として

全て最高点が100点満点で評価します。

SRH1840
解像度がキモイ(90点)
耳が幸せだけど重さで頭ちょい痛い(70点)
え、どこらへんだよ(60点)
開放型だから許すけどもうちょっと遠くの音拾ってよ(60点)
音楽最高!!(90点)
AVA普通よりできる子(70点)


siberia v2
お前シャリシャリし過ぎ(40点)
耳が痛いよー(40点)
お、そこらへんやな(75点)
やるね君(75点)
高音そんなに好きなの?(30点)
値段の割に強いな(80点)


PC350SE
シャリは薄いけど篭ってるね(50点)
あっ、気持ちいい…(85点)
あ、そこか(90点)
っぱねぇwww(95点)
イコライザ次第でシベリアと変わんねーかな(40点)
AVAおもろwww(95点)


気持ち悪いほど高いですが、AVAだけなら満足です。
一押しします。
  1. 2013/11/15(金) 09:36:35|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

順調

BENを抜けてAim2Zenithに加入しました。


加入してから1週間ほどになります。


初めは明るく楽しいメンバーいっぱいだからワイワイするつもりで入ったのですが
ボルトンがガチに火がついたので、ガチクランになってます。


A2Zのみんなから多大な信頼を受けてるので
信頼を裏切らないよう、今まで全てのクランから学んだものをA2Zで活かしつつ
ボルトンをサポートしてるつもりです。


オーダーをボルトンに任されていざ指示をすると
みんな忠実に従ってくれて、予定通りの展開に持って行ってくれているのでとても助かっています。


とりあえず昨日までの段階でBSとINDは整いました。
勝率はどの程度上がったかは分かりませんが、確実に上がったとは思います。


クランの活動内容はまず大まかなことから決めました。
どうされたらこうする。といった臨機応変の対応、こっちが押されてるから反対側でこのようにしておくなどを説明し、みんなで理解しておく


その上で作戦を実行して行きアクションがかかったらその臨機応変な対応を個々の場所で拡げていってます。


作戦が敵にキマればそのまま勝ちですし、キマらなくてもその場でどうするかの展開を全マップみんなで決めているので流れを持って行かれることより、持って行ってるような事が多いです。


とても順調だと思います。


1マップの作戦を組んでは数試合練習し、また新しく1マップ練習

うまくいかなければ修正、改善
それもダメなら作戦変更でマップを制して行くのが私の予定です。


この調子を狂わさないように頑張りたいけど、やっぱDSがネックになるなー…


文化祭の休み1週間も終わったし、リアル忙しくなるからクラン活動あんまできんくなるからキツイな…


これからが大変そうなのでながーい学校までの電車移動でじっくり考えます(。-_-。)
  1. 2013/11/11(月) 11:41:51|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たいがぁー

Author:たいがぁー
たいがぁーのブログへようこそ!
AVAについての記事を書いてます。
相互リンクについてはご自由にどうぞ。

AVAでの名前:-TIGER-
クラン:BEN→桜花狂爛
主な兵科:SR

-使用デバイス及びPCスペック-
CPU:core i7 4770k(OC4.2GHz)
グラボ:Palit GTX780 OCモデル
メモリ:8G
ドライブ:SSD120GBとHDD2TB
サウンドカード:Sound Blaster ZxR
ヘッドホンアンプ:DA53N
ヘッドホン:SRH1840
ヘッドセット:PC 350 SE
マウス:Death Adder esports edition
マウスパッド:零 Xsoft M
キーボード:Quick fire rapid(赤軸)
マイク:スタンドマイク(1000円の安物)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

AVA (56)
未分類 (19)
爆破-守り (3)
立ち回り (2)
撃ち合い (7)
爆破-攻め (1)
ソフト (2)
RST (3)
設定 (4)
レビュー (7)
大会 (1)
物語 (1)
BF4 (1)
日記 (1)

検索フォーム

たいがぁーカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。