FC2ブログ

たいがぁーの日記

たいがぁーのブログです。このブログではAVAでの出来事と攻略について書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛び出し有利について

今回は飛び出し有利についての考察を書いていきます。

長らく皆の話題となった飛び出し有利ですが、これはとても難しいですよね。
ネット回線の情報ラグのせい、または飛び出した方が早く視認できる、またはそんな有利はない!
色々な意見が、他のブログで飛び交っております。


大人気、知らない人はいないと言えるほどの人気を誇るびすた無限さんのブログでも
飛び出し有利について書かれていますね。
彼のブログでは、飛び出し有利というものはなく、
ただ先見えの法則により見える見えないの差がある。
っていう程度で触れられてました。

さて、今回記述しますのは自分の考察ですが、結論から言うと自分も
ない。
ということでまとめたいですが、
一応、飛び出しはしたほうがいい。ということを理由を述べて書こうと思います。


まず、なぜ飛び出し有利はないのかというと。

はい、感です。すいません。
だって分かんないから、私の脳じゃw
まぁ、色々な検証がでているのでそちらを参照して自分で考えてください。


次に書くことが今回最も重要なことなのですが・・・


確かに飛び出し有利はなくとも、びすた無限さんや鈴木みそさんが書かれた
「先見えの法則」がありますよね。

あの法則はというと
先見えの法則1

視野は1点から広がっているから、壁によって視野がふさがられ
体の露出した部分が敵に見えている、という状態により生まれています。

これが先見えの法則なのですが、この先見えの法則。
完全に黒の人が不利な状況ですよね。

ですのでゆっくりでてきては完全に不利です。

詳しく書くと、
先に見えている状況なのに、ゆっくりでてきては
「こちらは壁のせいで、なかなか視認できないが、相手は視認してだいぶ時間が経つ」という状況が生まれてしまいます。



ですがこれを走りで飛び出すことで、黒の人は歩きより早く赤の人を視認することができます。
よって赤の人は視認しても早く撃たなければ、黒の人も早く視認しちゃいますので
撃たれてしまうということになります。
自分から飛び出して撃つというのは当てやすいですしね。(ここは個人的主観)


こういう理由から私は飛び出し有利はない。
ですが飛び出した方がいい。ということを書きました。
スポンサーサイト

テーマ:A.V.A - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/03/27(水) 06:31:12|
  2. 撃ち合い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守りのポジションでの注意点-追記

http://t1ger3.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
↑前回の「守りのポジションでの注意点」の追記です。


前回書いた内容をまず、まとめますね。
・武器庫・キャットを取れていない場合は1屋上の守りはクロスファイアされやすい。なので1屋上を守る時は2人で守る。もしくは捨てる。
・逆で言うと武器庫キャットを取れている時は1屋上は1人で守っておーけーb

そして1上さえ守っていれば1中はなんとかなりやすいの理由ですが、まず1上を取っているとシフロは安全ということが分かります。

まず1上が守れた場合の状況を分かりやすくするためにマップを使用しつつ解説しますね。
前回同様、拡大された方が1中の状況です。1上を守りきったのでだいたいこんな感じでしょうか。

DS1中取り返し1

大体は1中に2・3人、外周に1・2人、場合によってキャットかテロに1人いるかいないか、の場合が多いのではないでしょうか。
この状況は非常に取り返しが楽で、こういうときはまず外周を全員で敵の場所を共有し、撃ち倒しに向かいます。
1中にすぐに入ると外周の敵に時間を稼がれて高い確率で負けると思います。
結構大事なのが青4の人で、1に向かう最中に絶対にテロの敵は倒す必要があります。
テロからC4の解除確認ができるので。
キャットは解除に入るまで出てこなければ無視でいいでしょう。できる限り倒したいですね。

すぐに外周の敵を倒すのはいけません。焦らず順序を踏みましょう。

DS1中取り返し2


青の2の人ですが3役あって本当に難しいです。爆破の一番は生き残ることなのを忘れずに。
なので、1上に来た敵の警戒を最重要とします。
警戒しつつ、クリアリングによって生まれた安全な時間を利用して1外周や1中で顔を出した敵を倒します。
外周と中からでてきた敵に撃ち負けることはほぼ無いでしょう。
まぁ、でてくることは殆どないですが。

死んだら仕方がないです。ナイスファイトでした。

では次です。
CTの味方の動きについて

これはシフロの味方が生きている間にしかできないので、迅速に動きましょう。

早く動かないとシフロがとられてしまいますので、うろちょろさまよってないで、早く行ってあげましょう。
シフロがとられたら3方向警戒なのでCTからでるのはかなりきつくなります。

DS1中取り返し3

まず、スモークを炊きますね、このような感じで。(1中から見られないのが最優先
でも相手ももちろんUAVをしてきます。UAVが生きているかどうか把握し、どこにいるのかを報告しましょう。
UAVに関しては1人わざと撃ちながら、撮られてもいいかと思います。撮られたら報告を忘れずに。

CTの味方は外周にダッシュです!タイマン張りましょう。1中からの飛び出し警戒のため、外周に行かない人は1中を見てるか、撃ってるかどちらかをしましょう。

外周までとってしまえばもうこっちのもんです。1中に一気に入っちゃいましょう。
これでおkです。

  1. 2013/03/25(月) 17:18:29|
  2. 爆破-守り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撃ち合いに強くなる方法Ver1

今回はすぐに撃ち合いに強くなる方法と書いてありますが、これはあくまで個人的主観からによるもので、一部の人には効果がないかもしれません。

とりあえず、爆破で意識する点ですが責めは守りによって撃ち方がいろいろ出てきますので、守りに良い方法を書いていきます。

守りで有利なのはとにかく、敵がどうしても同時に複数クリアリングしなきゃいけない部分があるのと、強ポジとの戦いを行わなければならない。という点です。

今回はその強ポジとの戦いを行わなければならない。という条件を生かしていきます。

強ポジとは大体、敵より有利な状況である。用に敵から撃たれにくい。視認されにくい。等の条件があるポジションですね。
確かにこの強ポジ撃たれにくいですが、結構こっちも当てにくいところがあります。
強ポジを使っているのにアホみたいにはずしてしまい倒されたことはありませんか?
上手な人は確実にこういう場所(強ポジ)で敵を確実にしとめてきます。

あなたは若干撃ちにくい強ポジで練習したことはありますか?
本当につまらない練習ですが、暇があったら友達と是非練習で強ポジで撃ち合ってください。ずっと。
単純でいいんです。敵が顔を出した瞬間にヘッドショットがでるように撃つ練習でもいいです。

階段で敵から当てられにくい強ポジになってるけど自分もマウスを振らなければいけない。
だから、ヘッドラインを階段を上がり下がりしながらキープする練習でもいいです。

SRの人なら少しでも無駄な露出を控えたミリ置きを当てる練習でもいいです。

結構考えればたくさん見つかる練習方法が意外とあります。

是非、自分の役目を確実にこなせる人になってみてください。
みんなが各場所をしっかり守れるようになればチーム全体が強くなれます。

テーマ:A.V.A - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/03/24(日) 07:50:37|
  2. 撃ち合い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ裏取りのときにずっと歩くなと言うか

タイトル通りのことですが、裏取りのとき歩いてばっかりだと自分が口出しするのには理由があります。

裏取りでずっと歩いている人の考えでは
「え、走ったら敵に気づかれるやん。馬鹿じゃねえの。」
と、なるでしょう。

ええ、そうです。
普通気づかれますので、馬鹿は口出ししているほうだと思います。
でも、普通じゃいけないんです。強い人相手には。

さて、本題の裏取りしているときに「ずっと歩くな。」と言い続けている理由ですが、よく考えてください。

うまい人にずっと歩いていて裏を取れると思ってますか?
兵種によってはもしかしたら取れるかもしれませんよ、そういうときは自分も何も言いません。
でももし、機動性が一緒であるならば敵が少しでも走ったらそれで、距離は離れる一方です。
それだけではありません。

頭の良い人は敵の移動速度を、兵種を想定した上で裏もきちんと警戒してます。
なので、絶対に裏はとれません。

裏から攻撃できたとしても相手も気づいていて、ただの5分5分の撃ち合いになるだけです。
ぶっちゃけそんなことになるくらいなら、有利な場所で敵に気づかれてでも戦った方がいいです。


じゃあ、どうすればいいんだよ。ってなるんですが、
ちゃんと裏が取れるようにタイミングをはかってスプリントするんです。
そのタイミングですが、まず絶対に気づかれないのが敵が交戦中だった場合です。
敵は銃声の爆音で中距離~遠距離の足音なんて全く聞けてないです。
まずそんな小さい音にまで気を配っていては逆にAimに集中できないです。

味方が敵に撃っていても走ってください。(ただし敵が複数いると予想できる場合は除く)
なぜなら絶対に気づかれてでも味方のカバーになることができるからです。

味方がやられてしまって、その後裏を警戒されて、殺されました。とか最悪です。
なので敵、もしくは敵と交戦中の味方が撃っている時は絶対に走ってください。


そして、タイミングその2なんですが、これは交戦中の銃声以外の音にまざってスプリントですね。
これはとても判断が重要です。
もし早く裏を取る必要がある状況ならしてもいいですが、次のタイミングを待つのも有りですね。
音の大きさによって自分で判断してください。これは経験をつめばいずれどのタイミングでスプリントするのがベストかが分かるでしょう。後は敵の音への集中具合が駆け引きですね。

もし死んでしまったら、Aimに集中しなくて良い人は音に専念してください。
  1. 2013/03/24(日) 07:24:51|
  2. 立ち回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守りのポジションでの注意点

今回は守りでポジションに入るときに注意する点を紹介します。

まずポジションを確保する上でみんなが一番大事としている点は撃ち負けにくい、または戦いやすいというところでただ戦っている人が多いのではないでしょうか?

確かに、一番大切なことではあります。
だって敵をKillできるんですから。

ですが、常識を普通にやってるのはみんな当然です。ですので、この1歩上の段階について書いていきます。
まず、比較的に分かりやすいDSで紹介しましょう。

下の画像を見てください。(拡大または縮小されてる方はクリックしてね!)
赤が責めて、青が守ってます。
拡大されている場所が中で拡大されてない方は屋上だと思ってください。

ポジション取り1


一見普通の配置ですよね。
悪い部分は何も無いようには見えるでしょう。








ですが、敵からこうされると攻めやすい穴があります。

ポジション取り2



分かりましたか?
はい、青の5番の人がクロスで攻撃されるポジションになってます。

このように一見普通に、強めの場所で戦っているように見えるかもしれませんが、実は5番は大穴になっているのです。

じゃぁ、どうすればいいか。
このようにしてみてください。

対策その1
ポジション取り3

さて、上の画像の対策その1ですが屋上を2人にしよう!という考えです。これだとキャットとテロ側階段からのクロスを強ポジもしくはクロスで仕返し、守りの方が若干ですが有利になりますね。ですが、このポジション取りにすると1中すっからかんじゃん。。。ってなるのですが、これは後で書きますが、結果で言うと問題はあまりないです。



対策その2
ポジション取り4

これは武器庫を占拠してキャットへの移動を塞ぐ手段です。序盤のリスポーン位置がよくないとすぐにキャットまで行かれますが、ポジションを占拠できると強いです。
武器庫とキャットを抑えることでロングの守りは不必要となりますので、別の場所に回せます。
キャットは取れているので「青の5」はテロ階段しか警戒しなくていい戦い方をできます。

武器庫は絶対にキャットを取らせないようにしましょう。通られても声を掛けましょう。
クロスされそうになっても、その1声で状況が改善されます。
クランによって通られたあとの対策は考えて良いでしょう。

一見2へのシフトが遅いのでそこが穴かもしれませんが、武器庫にもテロにも敵が顔を出さないといった時点で、2だということを絞ることができます。敵が走って2に来ても音で分かりますしね。


テーマ:A.V.A - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/03/24(日) 01:46:58|
  2. 爆破-守り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たいがぁー

Author:たいがぁー
たいがぁーのブログへようこそ!
AVAについての記事を書いてます。
相互リンクについてはご自由にどうぞ。

AVAでの名前:-TIGER-
クラン:BEN→桜花狂爛
主な兵科:SR

-使用デバイス及びPCスペック-
CPU:core i7 4770k(OC4.2GHz)
グラボ:Palit GTX780 OCモデル
メモリ:8G
ドライブ:SSD120GBとHDD2TB
サウンドカード:Sound Blaster ZxR
ヘッドホンアンプ:DA53N
ヘッドホン:SRH1840
ヘッドセット:PC 350 SE
マウス:Death Adder esports edition
マウスパッド:零 Xsoft M
キーボード:Quick fire rapid(赤軸)
マイク:スタンドマイク(1000円の安物)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

AVA (56)
未分類 (19)
爆破-守り (3)
立ち回り (2)
撃ち合い (7)
爆破-攻め (1)
ソフト (2)
RST (3)
設定 (4)
レビュー (7)
大会 (1)
物語 (1)
BF4 (1)
日記 (1)

検索フォーム

たいがぁーカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。