FC2ブログ

たいがぁーの日記

たいがぁーのブログです。このブログではAVAでの出来事と攻略について書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

詰め守り

最近感じ出したことがあったので。

最近BENのプレイスタイルが変化して来ていますね。


攻めは、先生による教科書攻めでポジションを高い確率でとることが出来てますが、
守りがたまに裏目に出てしまっている事を感じます。


役3人VS3人の状況下でよくありがちな気がするんですが、押しと引きの守りが中途半端な時があるように感じます。


押し守りをしている時、設置ポジ中まで引いてようぜとの声はありますが、逆がありません。


単独で詰めて守ってるだけに感じる時があります。

これはどちらが正しいのかと言うと正直、分からないと思います。
どちらもアリです。
本人が1番分かるでしょう。


ですが、前に出ている人は足音や敵のおおよその位置予想した上で前に出ているんだと思います。


BENの皆は強いので、感は信じるべきだと思います。


前に出る事でのメリットは意外と結構あります。
1.逆側のポジションを攻められた時に、裏取が早いため決まりやすい。
2.意外性ポジや強ポジを使えるので反射に勝りやすい。
3.足音を敵のリスまで聞く事が出来る。
4.待っているだけでなく動いてるので集中している。

4つもあります。
引き守りはクロスファイアがし易いとかありますけど、モクでお終いです。
どちらかと言うと敵に先にモクは使わせておきたいです。


しかし、前に出る事で撃ち勝つ事は多くても1箇所地下などの穴が出来てしまいがちです。

ですが、少しの間ならあけてもいいと思います。
そして前々で2人で勝負は全然ありです。
敵が来なかったら裏から詰めればいいし、または引けば良いです。

なら地下やロングはどうするの?
ってなるかもしれないですが、そういう場所は一瞬でも目視やグレで確認しておけば10秒は絶対敵は来ないです。


UAVの位置がばれてないならモクをたいてUAVがいると思わせるのもありです。


残り時間を50秒ほどにまでして、索敵グレでもいれてしまえば敵が攻める方向は確定します。
あとは全員で反対側を守ればいいだけのこと。



逆に詰め守り側に敵が大勢いると思ったりSRが1人ずつ食べてくる状況なら引けばいいだけです。


詰め守りは本当に使えます。
ただ出来る限り、詰め守りが1人、引き守りが1人という状況だけは作らないようにしましょう。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/25(木) 16:14:21|
  2. 爆破-守り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

守りのポジションでの注意点-追記

http://t1ger3.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
↑前回の「守りのポジションでの注意点」の追記です。


前回書いた内容をまず、まとめますね。
・武器庫・キャットを取れていない場合は1屋上の守りはクロスファイアされやすい。なので1屋上を守る時は2人で守る。もしくは捨てる。
・逆で言うと武器庫キャットを取れている時は1屋上は1人で守っておーけーb

そして1上さえ守っていれば1中はなんとかなりやすいの理由ですが、まず1上を取っているとシフロは安全ということが分かります。

まず1上が守れた場合の状況を分かりやすくするためにマップを使用しつつ解説しますね。
前回同様、拡大された方が1中の状況です。1上を守りきったのでだいたいこんな感じでしょうか。

DS1中取り返し1

大体は1中に2・3人、外周に1・2人、場合によってキャットかテロに1人いるかいないか、の場合が多いのではないでしょうか。
この状況は非常に取り返しが楽で、こういうときはまず外周を全員で敵の場所を共有し、撃ち倒しに向かいます。
1中にすぐに入ると外周の敵に時間を稼がれて高い確率で負けると思います。
結構大事なのが青4の人で、1に向かう最中に絶対にテロの敵は倒す必要があります。
テロからC4の解除確認ができるので。
キャットは解除に入るまで出てこなければ無視でいいでしょう。できる限り倒したいですね。

すぐに外周の敵を倒すのはいけません。焦らず順序を踏みましょう。

DS1中取り返し2


青の2の人ですが3役あって本当に難しいです。爆破の一番は生き残ることなのを忘れずに。
なので、1上に来た敵の警戒を最重要とします。
警戒しつつ、クリアリングによって生まれた安全な時間を利用して1外周や1中で顔を出した敵を倒します。
外周と中からでてきた敵に撃ち負けることはほぼ無いでしょう。
まぁ、でてくることは殆どないですが。

死んだら仕方がないです。ナイスファイトでした。

では次です。
CTの味方の動きについて

これはシフロの味方が生きている間にしかできないので、迅速に動きましょう。

早く動かないとシフロがとられてしまいますので、うろちょろさまよってないで、早く行ってあげましょう。
シフロがとられたら3方向警戒なのでCTからでるのはかなりきつくなります。

DS1中取り返し3

まず、スモークを炊きますね、このような感じで。(1中から見られないのが最優先
でも相手ももちろんUAVをしてきます。UAVが生きているかどうか把握し、どこにいるのかを報告しましょう。
UAVに関しては1人わざと撃ちながら、撮られてもいいかと思います。撮られたら報告を忘れずに。

CTの味方は外周にダッシュです!タイマン張りましょう。1中からの飛び出し警戒のため、外周に行かない人は1中を見てるか、撃ってるかどちらかをしましょう。

外周までとってしまえばもうこっちのもんです。1中に一気に入っちゃいましょう。
これでおkです。

  1. 2013/03/25(月) 17:18:29|
  2. 爆破-守り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守りのポジションでの注意点

今回は守りでポジションに入るときに注意する点を紹介します。

まずポジションを確保する上でみんなが一番大事としている点は撃ち負けにくい、または戦いやすいというところでただ戦っている人が多いのではないでしょうか?

確かに、一番大切なことではあります。
だって敵をKillできるんですから。

ですが、常識を普通にやってるのはみんな当然です。ですので、この1歩上の段階について書いていきます。
まず、比較的に分かりやすいDSで紹介しましょう。

下の画像を見てください。(拡大または縮小されてる方はクリックしてね!)
赤が責めて、青が守ってます。
拡大されている場所が中で拡大されてない方は屋上だと思ってください。

ポジション取り1


一見普通の配置ですよね。
悪い部分は何も無いようには見えるでしょう。








ですが、敵からこうされると攻めやすい穴があります。

ポジション取り2



分かりましたか?
はい、青の5番の人がクロスで攻撃されるポジションになってます。

このように一見普通に、強めの場所で戦っているように見えるかもしれませんが、実は5番は大穴になっているのです。

じゃぁ、どうすればいいか。
このようにしてみてください。

対策その1
ポジション取り3

さて、上の画像の対策その1ですが屋上を2人にしよう!という考えです。これだとキャットとテロ側階段からのクロスを強ポジもしくはクロスで仕返し、守りの方が若干ですが有利になりますね。ですが、このポジション取りにすると1中すっからかんじゃん。。。ってなるのですが、これは後で書きますが、結果で言うと問題はあまりないです。



対策その2
ポジション取り4

これは武器庫を占拠してキャットへの移動を塞ぐ手段です。序盤のリスポーン位置がよくないとすぐにキャットまで行かれますが、ポジションを占拠できると強いです。
武器庫とキャットを抑えることでロングの守りは不必要となりますので、別の場所に回せます。
キャットは取れているので「青の5」はテロ階段しか警戒しなくていい戦い方をできます。

武器庫は絶対にキャットを取らせないようにしましょう。通られても声を掛けましょう。
クロスされそうになっても、その1声で状況が改善されます。
クランによって通られたあとの対策は考えて良いでしょう。

一見2へのシフトが遅いのでそこが穴かもしれませんが、武器庫にもテロにも敵が顔を出さないといった時点で、2だということを絞ることができます。敵が走って2に来ても音で分かりますしね。


テーマ:A.V.A - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/03/24(日) 01:46:58|
  2. 爆破-守り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

たいがぁー

Author:たいがぁー
たいがぁーのブログへようこそ!
AVAについての記事を書いてます。
相互リンクについてはご自由にどうぞ。

AVAでの名前:-TIGER-
クラン:BEN→桜花狂爛
主な兵科:SR

-使用デバイス及びPCスペック-
CPU:core i7 4770k(OC4.2GHz)
グラボ:Palit GTX780 OCモデル
メモリ:8G
ドライブ:SSD120GBとHDD2TB
サウンドカード:Sound Blaster ZxR
ヘッドホンアンプ:DA53N
ヘッドホン:SRH1840
ヘッドセット:PC 350 SE
マウス:Death Adder esports edition
マウスパッド:零 Xsoft M
キーボード:Quick fire rapid(赤軸)
マイク:スタンドマイク(1000円の安物)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

AVA (56)
未分類 (19)
爆破-守り (3)
立ち回り (2)
撃ち合い (7)
爆破-攻め (1)
ソフト (2)
RST (3)
設定 (4)
レビュー (7)
大会 (1)
物語 (1)
BF4 (1)
日記 (1)

検索フォーム

たいがぁーカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。